総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)は、株式会社アダストリアが運営するレディースブランドAndemiu(アンデミュウ)の、ファッションを起点とした「新たな女性の働き方改革」を推進するという考えに賛同し、全女性社員を対象に “出張クローゼット”「FIT ON ME」を、3月20日(火)~3月23日(金)の3日間限定(※21日を除く)で開催いたしました。

■「FIT ON ME」とは
「FIT ON ME」は、Andemiuが働く女性を支援することを目的とした、女性向け“出張クローゼット”です。Andemiuの洋服や試着室、フォトブースが設置され、社員は自分に合った「働く服」をコーディネートできます。

■実施背景:ファッションを通じて「自分らしい働き方」を目指す
パーソルキャリアは、これまでリモートワークや時短勤務の導入など「多様性のある働き方」の実現に取り組んで参りました。そして今後は、社員がより「自分らしい働き方」を実現することを目指しています。
今回は、女性社員がより自分らしく働くために、自分の働き方に合ったファッションを選択する「FIT ON ME」と、女性の働き方を考える社内イベントを同時開催いたしました。

■実施結果:参加した女性社員の96%が『満足』と回答。97%がファッションに関する制度を支持
「FIT ON ME」には、3日間で379名の女性社員が参加しました。当日は都内だけではなく、横浜や名古屋など遠方の女性社員も来場し、大盛況となりました。実施したアンケートでは、参加者の96%が「FIT ON ME」に『満足』と回答し、97%が『働きやすい環境づくりの一環として、ファッションに関する制度や取り組みが欲しい』と回答しました。
また、参加した女性社員からは、「今後の“働く”を前向きに考えられるきっかけとなった」「新しい取り組みでワクワクした」「同僚とのコミュニケーションのきっかけになった」など前向きな意見が多くよせられ、本取り組みが働くモチベーションの向上や、社員間のコミュニケーション促進に繋がったことがわかりました。
パーソルキャリアはこれからも、ファッションに限らずさまざまな観点から、すべての社員が、より自分らしく働ける環境づくりに取り組んでまいります。

■参加者の声
・本当にワクワクする取り組みだと感じました。女性にとって、ファッションは確実に「自分らしく」「楽しく」働くために必要だと思うので、今後もこのような取り組みをたくさん実施して頂きたいです。(20代後半/営業職)

・「女性の働く」を応援してくれる企画はとても嬉しいです。単に文字で発信するだけでなく「コト」「モノ」で届けてくれる点に感動しました!同僚と服のこと、働くことを話す良い機会になりました。(20代後半/事務職)

・仕事をする上でファッションはとても重要だと考えています。このような取り組みがあることが、日々のモチベーションUPに繋がるので、とても良い時間になりました。(30代前半/事務職)

・とても楽しく、今後の「働く」を前向きに考えられる機会になりました!(20代後半/営業職)

・服だけでもモチベーションがとても変わるので、本当に満足です!(20代前半/事務職)

・息抜きになり、同僚とのコミュニケーションのきっかけにもなったのでありがたかったです。(20代後半/事務職)

・子どもがいて働いていると、ゆっくり服を買う時間もないので嬉しかったです。自分がよく着る色のお洋服を頂けてうれしいです。(30代後半/事務職)

・仕事のことを一時忘れて気分転換でき、とても良い取り組みだと感じました。リフレッシュ出来たので今日この後の仕事がはかどりそうです。(20代後半/事務職)

・普段ゆっくりお店で服を選ぶ時間が取れないので、とても嬉しかったです。同僚と一緒に、職場で似合う服を選ぶことができました。(20代前半/営業職)

■調査結果

※調査対象:FIT ON MEに参加した女性社員
※サンプル数:379件

■Andemiu(アンデミュウ)について< http://www.dot-st.com/andemiu/ >
変化を恐れず自立した美しさを持つ女性たちへ、リアルなライフスタイルを提案するレディースブランドです。20代後半~30代の働く女性達へ向け、オン・オフ楽しめるトレンドスタイルを豊富に提案しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。