コーポレート

|パーソルキャリア

dodaスカウトサービスにおける
「直近の勤務先のブロック」機能の不具合に関するお詫びとお知らせ

この度、当社が提供する一部のdodaスカウトサービスに不具合があり、一定の条件下において個人のお客さまの登録情報の一部が、直近の勤務先企業から閲覧可能な状態となっていたことが判明しました。現在、当該サービスについては提供を停止しています。

なお、個人のお客さまの登録情報のうち、「氏名」「生年月日」「都道府県以外の住所」「電話番号」「メールアドレス」「自宅最寄駅」「家族構成」は開示されない仕組みとなっているため、企業から閲覧されておりません。

本件の対象となった個人のお客さま、ならびに関係者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

※2023年11月8日更新
閲覧された可能性があり、現在doda会員である個人のお客さまのご連絡については、2023年11月7日(火)に、ご登録されているメールアドレス宛へご連絡させていただいております。ご心配をおかけしている方には申し訳ございません。

対象サービス

今回事象が発生したのは、法人向けサービス「doda Request」の検索・閲覧画面となります。また、本事象が発生していないことが確認できている「doda Recruiters」「DMサービス」においてはサービス提供を継続しています。

個人向けサービス名称法人向けサービス名称
dodaスカウトサービスdoda Recruiters
doda Request
DMサービス

事象概要

以下の条件に該当する場合、正式な社名表記に関係なく、ブロック機能が作動しておらず、個人のお客さまの情報の閲覧、およびスカウトメールの送信が可能な状態であったことを確認しました。

【条件】
直近の勤務先会社名にアルファベット、数字、カタカナのいずれかが含まれるケースにおいて、当社のシステムに登録されている企業名の表記*1と、個人のお客さまが入力した「直近の勤務先会社名」が一致しない。
*1 アルファベット、数字、カタカナ部分における、全角・半角、大文字・小文字の表記

【例】

当社のシステムに
登録されている企業名
個人のお客さまが入力した
「直近の勤務先会社名」
ブロック
機能
PERSOL株式会社PERSOL株式会社正常に作動
PERSOL株式会社作動しない
Persol株式会社作動しない
Persol株式会社作動しない


なお、指定した企業に登録情報が表示されないようにできる「企業ブロック設定」では、サジェスト表示される「当社のシステムに登録されている企業名」から、ブロックしたい企業を選択いただく形式を採用しているため、上記には該当しません。したがって、選択した企業には登録情報が表示されないため、閲覧されておりません。

影響範囲

事象
1.    上記条件に該当する個人のお客さまの人数 
96,338名

2.    期間
2018年8月7日(火)07:00 ~ 2023年10月31日(火)23:59

3.    直近の勤務先企業へ表示されていた可能性のある個人のお客さまの情報
a)    doda会員専用ページ「Web 履歴書」入力情報の一部
直近の勤務先会社名(公開設定の場合のみ)*2、年齢、性別、居住地(都道府県)、最終学歴(校種・専攻・学校名・学部学科名・卒業年月)、保有資格、普通自動車免許、経験職種、経験業種、スキル、英語力、その他語学、転職回数、海外赴任経験、雇用形態、直近の年収、勤務期間、職務内容、希望業種、希望職種、希望勤務地、転居・転勤可否、希望年収、転職希望時期
*2 「直近の勤務先名称」は、公開設定で「公開しない」を選択された場合には、スカウトサービス利用企業へ表示されないため、直近の勤務先企業からは閲覧されておりません。

b)    doda サービスの利用状況
会員専用ページへの最終ログイン日、受信したプレミアムオファーへの応募有無、レジュメの更新有無/更新日
*「行動履歴情報」を「公開する」と設定していた方のみ表示

c)    dodaサービスのご利用状況をもとに、加工して表示する情報
転職活動の熱度*3
*「行動履歴情報」を「公開する」と設定していた方のみ表示
*3 直近の転職活動の活発度を4段階で示したもの
※「氏名」「生年月日」「都道府県以外の住所」「電話番号」「メールアドレス」「自宅最寄駅」「家族構成」は
企業へは開示されておりません。
※dodaスカウトサービスを通して企業に公開される情報の詳細については、こちらをご確認ください。

発覚経緯
「doda Request」を利用されている顧客企業からご指摘をいただき、本事象を検知いたしました。

発生原因
企業データベースと個人プロフィールの突合プログラムの設計不備が原因です。

現在の状況
「doda Request」のサービス提供を停止しています。

今後の対応
本事象にて、閲覧された可能性があり、現在doda会員である個人のお客さまへ、2023年11月7日(火)から順次ご連絡させていただいております。

事象の再発防止
あらゆる利用パターンにおいて、お預かりしている個人情報・機密情報を保護するための検証体制・運用をより強化するよう改善いたします。

個人の方のお問い合わせ先 
TEL:0120-450-380 ※10:00-18:00(日曜日を除く)
お問い合わせフォーム:https://doda.jp/otoiawase/otoiawase.html 

報道関係者向け
本件に関するお問い合わせ


パーソルキャリア株式会社 広報部

TEL 03-6757-4266

※その他の方はこちら