総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)は、キャリアの可能性を拡げるアプリサービス「マイポテ」の提供を、2019年12月9日(月)より開始する運びとなりましたので、お知らせいたします。

「マイポテ」には、メイン機能である“今を知る”、“未来を知る”に加え、“自分自身と似た人たちの転職活動の動向がわかる”機能があります。今後は、はたらきやすさに関する情報発信や、新たな機能を順次追加予定です。
※詳細は、下記「マイポテ」機能欄を参照ください。

■「マイポテ」特設サイト:https://mypote.jp/

■「マイポテ」とは
「マイポテ」は、キャリアの可能性を拡げるiOS/Android向けアプリサービスです。はたらく多くの人は、「最近同期が転職した」「友人が異動や転職などを経てキャリアアップした」と知った時、「同年代、同職種、居住地などが近い人たちと比べて、自分自身の現在の年収は高いのか?低いのか?」「転職時に周囲は、どのような仕事を選んでいるのだろうか?」と考えることでしょう。「マイポテ」は、そんなモヤモヤする想いに対して、解決の糸口を提供します。
【「マイポテ」の名称に込めた想い】
サービス名称の「マイポテ」は、マイポテンシャル(自分の可能性)から名付けました。「マイポテ」には、はたらく人たちに、「リアルな気づき、可能性を知る」機会を提供したいという想いが込められています。

■「マイポテ」提供背景
2019年10月、パーソルキャリアは、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-を新たなミッションに制定し、既存事業の強化、進化はもちろんのことテクノロジーも活用しながら、ミッションに紐づくサービス開発を推し進めていくこととなりました。そしてこの度、人々の持つ可能性を誰よりも信じる当社は、新ミッションの実現を支援する「マイポテ」の提供を開始いたします。

少子高齢化に伴う昨今の深刻な労働力不足を背景に、新卒一括採用が主流であった日本の雇用システムに変化の兆しが見られ、近年では多くの企業が中途採用を行うようになりました。また企業は、「働き方改革」の一環として、多様な働き方や雇用形態を取り入れるなど、働く個人にさまざまな選択肢を提供しています。
働く個人もまた、日本経済の停滞や少子高齢化により、「終身雇用」が崩壊し始めたことで、転職することが当たり前となりつつあります。さらには、「人生100年時代」の到来により、働く期間が長くなることが想定されます。
このように、時代が移り変わる中で働く個人を取り巻く環境は大きく変化し、これまでと同じような働き方を続けることは難しくなるでしょう。結果、今後のキャリアについて考える機会は、ますます増えることが想定されます。流動性かつ不確実性が高い現代社会において、「マイポテ」のような人々の可能性を示唆するサービスは、今後ますます重宝されることとなるでしょう。

パーソルキャリアは今後も、一人ひとりの職業観や多様な働き方にあったキャリア選択に必要な情報と手段を提供することで、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指し、新しい「はたらく」を創造してまいります。

■「マイポテ」機能
①“今を知る”機能 ※イメージ1、2、3参照
登録時に入力する情報(生年月、性別、居住地、最終学歴、年収、職種、雇用形態)をもとに、近い情報を入力した人と比べた、自分自身の現在の立ち位置未来の予測立ち位置を提示します。

② “未来への可能性を知る”機能 ※イメージ4、5参照
自分自身と近い情報を入力した人が、実際に転職したケースが多い職種キャリアチェンジとして成功した意外な職種、そして高年収を狙えることが想定される職種を、ランキングや特集形式でお伝えします。

現在の仕事の職種と興味がある職種における、同年齢、性別、雇用形態、最終学歴、エリアの年収割合の比較、そして、未来年収予想も提示が可能です。さらには、年収変化のシュミレーションを行うこともでき、例えば、居住エリアを首都圏から地方に変更した際の年収面の変化も提示が可能です。


③“自分と似た人たちの転職活動の動向がわかる”機能
自分自身と近い情報を入力した人や、気になる職種に就く人の、求人への応募、面接通過、内定、転職決定までの一連の転職活動の動向に関して、プッシュ通知でお知らせします。

■パーソルキャリア株式会社
「マイポテ」事業責任者 今村 健児(いまむら けんじ)プロフィールとコメント
【プロフィール】
Slerにて、システムエンジニアとしてキャリアをスタートし、政府系の大規模システムの設計、リリースに携わる。2006年よりヤフー株式会社にて、決済、EC事業に従事し、サービス企画、事業戦略、サービス責任者などを歴任。その後、株式会社ユニクロにて、国内外のアプリ開発におけるプロジェクトマネジャーを経て、2019年2月より現職。
【コメント】
転職をはじめとする人生のターニングポイントにおいて、人々の未知の「可能性を知る」という機会を、人材業界のリーディングカンパニーであるパーソルキャリアの信頼性、そして、これまでに当社が貯蓄してきたデータと実績をフル活用し、バックアップしていきたいと考えています。1人でも多くのはたらく人にとって、気づきのあるサービスに育ててまいりますので、ぜひご利用ください。そして、「マイポテ」を通じ、パーソルキャリアのミッションである、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-の実現を目指してまいります。

■「マイポテ」概要

サービス名称

マイポテ

サービス概要

キャリアの可能性を拡げるアプリサービス

提供開始日

2019年12月9日(月)

料金

無料

特設サイト

https://mypote.jp/

アプリ

iOS版           

Android版

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。