株式会社ベネッセホールディングスとパーソルキャリア株式会社(旧社名:株式会社インテリジェンス)の合弁会社:株式会社ベネッセi-キャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:原野 司郎、以下ベネッセi-キャリア)が運営する、成長支援&逆求人型就活サービス『dodaキャンパス』は、新型コロナウイルスの感染対策を受けて、就活に影響が生じている学生、採用活動の自粛や採用計画の変更を余儀なくされている企業の双方を支援するため、2020年6月30日(火)までに新規で2021年卒向けのサービス利用をお申し込みいただいた企業に対し、本サービスを無償で提供することを決定しましたので、お知らせいたします。

■『dodaキャンパス』無償提供の背景
2020年2月27日、「第15回新型コロナウイルス感染症対策本部」において安倍首相は「全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請」され、あらゆる公共施設の利用、行事・イベントの中止となりました。それに伴い、2~3月に開催を予定されていた就活イベントが相次いで中止や延期となり、企業説明会や面接・面談がオンライン化されるなど、就活市場においても混乱を極めています。3月10日にも「今後概ね10日間程度はこれまでの取組を継続」との意向が発表され、今後の動きが見えない状況が続いています。『dodaキャンパス』が学生向けに行った調査によると、新型コロナウイルスに対して「不安」を感じている学生は約8割(83.3%)、新型コロナウイルスが「就活に影響がある」と回答した学生は95.9%と、ほとんどの学生が就活への影響に懸念を持っていることがわかります。ベネッセi-キャリアでは、このような不安な状況下で就活を行う学生と、採用活動の自粛や採用計画の変更を余儀なくされている企業の双方に対し、“出会いの機会“を創出するため、2021年卒業予定の学生が卒業するまでの期間、対象学年の学生に対してオファーメッセージを送信できる『dodaキャンパス』の定額プランを企業に無償で提供いたします。これにより、企業が学生一人ひとりのキャリアノートをチェックして打診するオファーメッセージが増加することで、学生が自分のプロフィールや経験に関心を持っている企業の存在に気づく機会を最大化し、学生・企業の双方にとって有意義かつ効率的な就活・採用活動の実現を目指します。
※「新型コロナウイルスが与える就職活動への影響」についてのアンケート(『dodaキャンパス』調べ)
https://www.benesse-i-career.co.jp/news/20200305release.pdf

■無償提供サービス概要
【 対 象 プ ラ ン 】「21卒対象ベーシック定額プラン」※通常60万円(税別)にて提供
         2021年卒業予定の学生が卒業するまでの期間、オファーメッセージを定額で送信できるプラン。
         ※2021年卒業予定の学生に対し、オファー送信およびメッセージのやりとりを同時に行うことが
         できる上限数は400枠です。一度使用した枠であっても、オファー辞退や有効期限切れが発生
         した場合は枠数が復活し、繰り返しオファーを送信できます。
【受 付 締 切】2020年6月30日(火)
【提 供 期 間】2020年4月1日(水)〜2021年3月31日(水)
【適 用 条 件】2021年卒業予定の学生を対象に、新卒採用を積極的に行う予定があり、本サービスの初期設定・
         オファーメッセージ送信を実施することができる企業。
         ※既に、同プランをお申し込み済みの場合は適用されません。
         ※本サービス独自の審査基準によりご利用をお断りする場合があります。予めご了承ください。
【お申し込み方法】こちらのURLよりお問い合わせください。https://campus.doda.jp/enterprise/

■「dodaキャンパス」について< https://campus.doda.jp/
「dodaキャンパス」は、学生が自身の成長努力や学び・経験などをデータベースに蓄積し、個性を可視化することにより、企業が長期インターンシップや採用などのオファーを直接送ることができる「成長支援&逆求人型就活サービス」です。幼児から大学生までの学習支援を行うベネッセホールディングスと、パーソルキャリアが持つ転職支援のノウハウを融合させることで、学生から社会人までワンストップでの長期的な支援を目指します。

■株式会社ベネッセi-キャリアについて< https://www.benesse-i-career.co.jp/
株式会社ベネッセコーポレーションの大学教育事業部門とパーソルキャリア株式会社の新卒就職支援部門とで、2015年4月に設立された合弁会社です。両社の力を最大限に活用して、大学の教育支援、学生の就活支援、および企業の採用支援を行う事業を推進しています。大学生向け教育事業と新卒学生に特化した就職支援事業を合わせることで、学生の力を伸ばし、学生が自分を活かせる職場に出会い、自らの力で社会に貢献できる人材になることを支援してまいります。教育事業と就職支援事業の一体的な運営を通じて「まなぶ と はたらく をつなぐ」ことを目指します。