INFORMATION よくある質問

応募について
選考について
入社後の環境について
Q
どのような職種・ポジションを募集していますか?
A

現在募集中の職種については、募集職種一覧 からご覧いただけます。

Q
業界や実務の未経験者でも応募は可能ですか?
A

はい、可能です。中途採用は、即戦力として経験を生かして活躍いただけることを前提としていますが、未経験や異業種の方でも活躍できる募集ポジションもありますので、ぜひ募集職種一覧をご覧ください。

Q
応募を検討していますが、募集職種の違いがよくわかりません。どうしたらよいですか?
A

経験をベースに適した募集ポジションをご案内する「ポジションサーチを利用して応募する」方法と、「キャリア登録」して採用関連情報を得ながら、パーソルキャリアの職種への理解を深めていただく方法があります。

Q
転職回数が多いのですが、応募は可能ですか?
A

はい、可能です。転職回数よりも、これまでにどのようなご経験をされてきたか、これから当社でどのような活躍を期待できるかの視点から選考いたします。

Q
複数のポジションに同時に応募することはできますか?
A

はい、可能です。こちらで仕事内容などをご説明しながら職種理解を深めていただき、最終的に絞っていただくことも可能です。また、「ポジションサーチを利用して応募する」という方法もございます。

Q
履歴書や職務経歴書などの個人情報はどのように扱い、管理していますか?
A

お預かりした履歴書・職務経歴書などの個人情報は、採用以外の目的には使用いたしません。なお応募書類は返却しておりませんので、ご了承ください。
※個人情報の取り扱いについてはこちら

Q
同時に他のパーソルグループ企業への応募はできますか?
A

他のパーソルグループ企業との併願は可能です。グループ企業の応募に関しては、各社の採用窓口へお問い合わせください。

Q
アルムナイ採用(再入社)を希望の場合、雇用形態は相談できますか?
A

はい、可能です。正社員、有期社員、その他業務委託という形態も含めて、ご相談が可能です。

Q
過去に応募したことがありますが、再応募は可能ですか?
A

可能ですが、原則として同じポジションへの再応募はご遠慮いただいています。ただし、以前よりも新たなスキルや経験を見に付けられ、募集ポジションへの親和性が高い場合は、応募を受付させていただくこともございます。

Q
選考はどのくらいの期間がかかりますか?
A

通常3週間~1ヶ月程度の時間をいただいています。

Q
現職中なので勤務後の時間帯での面接が希望ですが、可能ですか?
A

原則は通常勤務時間内に面接をおこないますが、どうしてもお仕事等のご事情で難しい場合は、ご相談の上で調整させていただきます。

Q
面接は何回くらいありますか?どのくらいの時間がかかりますか?
A

面接回数には個人差がありますが、2~4回程度を実施します。面接時間は原則1時間としていますが、こちらも個人差があります。

Q
過去に自分で応募した履歴がある場合も、パーソルキャリアの知人や友人を通してリファラル応募は可能ですか?
A

はい、可能です。過去の応募時期や職種の情報を、当社社員宛てにお知らせの上、リファラルでの選考を希望の旨、お伝えください。

Q
在宅勤務はできますか?
A

当社では3種類のワークスタイルを設けています。ワークスタイルによっては、週1~2回ほどの出社頻度のスタイルもあれば、完全在宅勤務のスタイルもあります。詳しくは、各求人情報の「その他/ワークスタイル(通勤スタイル)」欄をご確認ください。

Q
入社後の待遇や福利厚生制度について教えてください。
A

昇給・賞与はそれぞれ年2回あります。福利厚生制度は、各種社会保険、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、長期所得補償保険、福利厚生倶楽部などをご用意しています。詳しくは「募集要項」をご覧ください。

Q
出産・育児をサポートする制度はありますか?
A

育児休暇制度や時短勤務制度などがあります。男性の育休取得率が年々高まっております。また出産・育児に限らず広く就業をサポートする「FLASH 制度」が設けられております。詳しくは「制度・環境」をご覧ください。

Q
転勤はありますか?
A

総合職の場合は、入社後に全国転勤の可能性があります。転勤の可能性や頻度には個人差があります。また転勤が決定した際には、各種サポートを用意しています。

Q
資格取得に関する補助などありますか?
A

国家資格キャリアコンサルタントやTOEICなどへの補助があります。

上記のほか、選考時にご不明な点などあれば、お気軽にリクルーターへご連絡ください。

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. よくある質問