GIVE PEOPLE THE POWER TO OWN THEIR WORK-LIFE. 人々に「はたらく」を自分のものにする力を

OUR MISSION / VALUE私たちのミッション/バリュー

私たちパーソルキャリアが世の中に果たすべき使命をミッションとして、そのミッションを推進するため、お客さまや社会に対して私たちが発揮する価値をバリューとして策定しています。

OUR MISSION私たちの使命

人々に「はたらく」を自分のものにする力を

キャリアオーナーシップを育む社会の創造

私たちのミッションは「人々に『はたらく』を自分のものにする力を」。これを分かりやすく表現すると、「キャリアオーナーシップを育む社会を創造する」。つまり、はたらく人々が自分の意志でキャリアや人生を選択することができる社会の実現を目指しています。人々が自分らしく「はたらく」ことができれば、その人の幸福度(Well-being)はきっと上がるでしょう。ひいては、グループビジョンの「はたらいて、笑おう。」に近づける。私たちは、そう信じています。

キャリアオーナーシップとは

キャリアオーナーシップとは、「個人が自分の『キャリア』に対して、主体的に(つまりオーナーシップを持って)取り組む意識と行動」のことをいいます。価値観もはたらき方も多様化している現代において、「キャリア」はそれ単体で存在するのではなく、人生の一部。私たちは、一人ひとりがどのような人生を歩みたいのか、その中での「はたらく」はどうありたいのかを考え、主体的に選択していくことがキャリアオーナーシップだと捉えています。

キャリアオーナーシップを育む社会の実現のために

キャリアオーナーシップという言葉を聞くと、一部の限られた人のもので、自分には関係ないと思われる方がいるかもしれません。しかし、私たちはすべてのはたらく人々のものだと考えています。

成長のためにバリバリ頑張りたい。
育児や介護など、家庭の状況に合わせて柔軟にはたらきたい。
マネジメントではなく、ある分野のプロフェッショナルとしてスキルを高めていきたい。
地域のボランティア活動や趣味の時間を持つために、週の勤務日数を減らしたい。
会社に属さずフリーランスになりたい。

こうした一人ひとりが大切にしたい価値観のもと、「はたらく」を選択できるような社会を創る。これこそ私たちパーソルキャリアが目指したい世界です。

しかし、まだまだ、こうした多様なキャリアを選択しやすい世の中ではありません。だからこそ私たちはさまざまなサービスを通じて、みなさんに自らの可能性を知ってもらうこと、そして主体的に選択してもらうことをサポートしながら、100人100通りの多様なキャリアをいっしょにつくっていきたいと考えています。

私たちのすべての活動をミッションへとつなげるために。忘れてはならない価値観。

OUR VALUE私たちが大切にする3つの価値観

“はたらく課題”と“ビジネス”をつなげてとらえ、
自分ゴトとしてその解決プロセスを楽しむ。

外向き 目の前にいるお客さま、世の中が直面する課題や変化にいつも目を向ける。 詳しく見る

私たちがミッションを実現する源は、「外向き」でいること。

自分の都合や、自らの組織の都合といった「内向き」を重視しても何も価値は生まれない。「お客さま」や「世の中(社会の価値観やテクノロジーなど)」にいつも目を向け、「外向き」でいるからこそ本当に解決すべき課題やアプローチが見えてくる。

また、「外向き」であり続けるために必要なのは、自分と異なる価値観や考え方であってもまずは受け入れ、目的を実現することに適しているかという観点から、フラットな視点で判断すること。「外向き」でいることで、ミッション実現の道を開きます。

自分ゴト化 自らの意志を持ち、自分ならどうしたいか常に自問自答する。 詳しく見る

ミッションをより具体的にイメージするには、「自分ゴト化」して捉え直すこと。

同じ課題に対しても、常に「自分ならどう考え、動くか?」と自問自答できる人は、健全な危機感を持って臨むことができるはず。

また、同じように「動く」にしても、「こうしたい」と自分の意志で動く人と「やらなくては」と義務感で動く人では、天と地ほどの差がでるもの。自分の意志を伴ってはじめて、言葉や行動のひとつひとつが熱を帯び、まわりも共感し、動きだす。

ミッションは、決して一人だけでは実現できない。一人ひとりが「自分ゴト化」し、「こうしたい」と考え、行動します。

成長マインド 前向きにフィードバックを取り入れ、学び続けることで今の自分を広げていく。 詳しく見る

解決のプロセスを楽しむためにも、自分の中の「成長マインド」を忘れないこと。

一人ひとり、価値観や考え方は違うけれど、誰もが「自分の成長は経験や努力によって実現できる」というポジティブな志向を持っていれば、そのチームや組織は強くなる。

失敗を恐れず、どんな結果からも前向きにフィードバックを取り入れる姿勢を持って、貪欲に学び続けることで、その人ならではの気づきや成長が実感できるはず。

昨日より今日、今日より明日を楽しみながら、ミッション実現へ向けて今の自分を更新していきます。

関連情報INFORMATION

パーソルグループのブランドシンボルやビジョン、行動指針を紹介します