サービス

|doda

転職サービス「doda(デューダ)」新CM第2弾
北村 匠海さんが悩める転職希望者役として新CMに再登場!
「最大級かぁ」「二刀流かぁ」の言葉に込められた
期待に満ちた表情での演技は必見!
新CM「転職のホントが知りたい」2024年4月10日(水)放映開始

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」(編集長:桜井 貴史)は、北村 匠海さんが出演する新CM「転職のホントが知りたい」支援実績篇・サイトとエージェント篇を、2024年4月10日(水)より放映開始いたします。

新CM「転職のホントが知りたい」支援実績篇・サイトとエージェント篇は、転職希望者の本音に焦点を当て、疑問・不安に応えるdodaの強みや特徴を紹介するストーリーです。転職にまつわる疑問や不安の「あるある」を、転職活動中の様々なシチュエーションの中で分かりやすく表現するために、オフィス街での撮影やビジネスパーソンを登場させてリアルさを追及しました。さらに、転職活動時の不安や迷いはありつつも、次のステップへ向けて前向きに取り組んでほしいという転職希望者への想いを明るくアップテンポなBGMで表現しています。また、dodaの支援実績や多彩なサービスによって、dodaが1人ひとりに合った転職活動を後押しする存在になりたいという想いを込め、本CMを制作しました。

CMキャラクターには前回CMに引き続き北村 匠海さんを起用し、悩める転職希望者役を演じていただきました。dodaのサービス特徴を知った後の納得感のある「最大級かぁ」「二刀流かぁ」というセリフと、北村さんの爽やかな表情にご注目ください。

転職サービス「doda(デューダ)」新CM

CMストーリー

●「転職のホントが知りたい」支援実績篇
多くの人が行き交う街中に立つ北村さん演じる転職希望者役の主人公。疑問を持っている表情で「転職先って…」と話しだします。転職活動のために証明写真を撮影しようとしている女性がカメラ目線で「(転職先って)結構、妥協しなきゃだめ?」と疑問の続きを話します。シーンが変わり「ベストな仕事って」と話す主人公の後に、キャリアアドバイザーとオンライン面談をしている男性が振り返り「ホントに見つかるの?」と一言。そんな転職の疑問や不安に対して、dodaは業界最大級の支援実績があることを知った主人公は「最大級かぁ」と転職活動への期待感が高まり、顔を上げます。

●「転職のホントが知りたい」サイトとエージェント篇
ランチ時、公園のベンチでスマートフォンを片手に何かを考えている主人公。「転職サイトとエージェントって」と話しだすと、転職活動中の男性にカメラが切り替わります。化粧室で身なりを整えながら「(転職サイトとエージェントって)どっちが使いやすいの?」と疑問を投げかけます。ベンチに座っている主人公が「っていうか実際」と話すと、再びシーンが切り替わり「どっちが良い仕事が決まるの?」と転職活動中に面接を受けている女性が不安げな表情で問います。転職活動の進め方への疑問に対して、dodaは転職サイトとエージェントをダブルで使えるから、自分に合った転職先を見つけやすいということを知り、「二刀流かぁ」と納得して立ち上がります。

撮影エピソード

●大粒の雨が降る中、圧倒的なプロ意識を見せた北村さん
今回のCM撮影はまだ寒さの残る2月下旬、しかも大粒の雨が降る中での屋外撮影となりましたが、厳しい環境の中で北村さんには何テイクも撮影に臨んでいただきました。途中、寒さのあまり表情が硬くなりNGが出てしまう場面もありましたが、ベストな表情やセリフの言い方を監督と何度も確認し、納得いくまで長時間真剣に取り組む姿が印象的でした。

●ハードスケジュールでも、疲労感を見せない和やかな雰囲気の撮影
あいにくの雨天となった屋外撮影後は、休憩時間もなくすぐに屋内に移動し別のシーンを撮影するというハードスケジュールでしたが、北村さんは疲労感を全く出さず、常に明るく親しみやすい雰囲気で現場全体を和ませていました。撮影終了後に花束をプレゼントしたところ、「ありがとうございます!」と満面の笑顔で受け取っていただき、和やかな雰囲気に包まれたまま、一日の撮影が終了しました。

撮影エピソードの写真

北村 匠海さんインタビュー

Q:前作に続いて2回目となる本日のCM撮影はいかがでしたか?
A:(今回の撮影では)天候に恵まれなくて、久々に雨に打たれました。役者をやっていると(天候不良は)よくある話ですが、スタッフさん、エキストラさん含めみんな頑張っていました。途中、顔が険しいとNGが出て、寒さが(表情に)出過ぎたというのがありましたけど(笑)、みんなで声かけあって撮影しているな!という感覚がありました。

Q:新CMでは「妥協しなきゃだめ?」というセリフが出てきますが、北村さんがこれだけは妥協したくない!というものがあれば教えてください。
A:1日の中でコーヒーを飲む時間とか、ちょっとした休憩は絶対妥協したくないです。2020年くらいから、自分がちゃんと100%活動できるためには100%の休息を、という思いが自分の中にあって、隙間の5分10分とかご飯休憩とかは1回身体をリセットするためにも、ちゃんと一息つくようにしていますね。それは家だとしても絶対妥協したくない!という思いがあります。

Q:新CMでは、履歴書の写真を撮影する女性のシーンが出てきます。履歴書といえば、経歴の他に「趣味や特技」を書く欄がありますが、北村さんが今一番はまっている趣味があれば教えてください。
A:今一番はまっている趣味は、料理はずっと作ってきたんですけど、最近はフライパン自体に凝っています。フライパンに凝ることでさらに料理をする機会が増えたので、パスタとか、この間もエビチリを作りました。料理が今すごく楽しくて、趣味と聞かれたら料理と答えています。

Q:4月といえば新生活スタートのシーズンですが、今年なにか新しくスタートしたいことやチャレンジしたいことはありますか?
A:毎年この時期になると、今年一年何を自分は始めるんだろうとか、何にチャレンジしようって考えるんですけど。去年自分のプライベートの時間をかなり取らせてもらっていた分、いろんな作品に今年は出会えたらいいなと思います。役者の仕事って毎回違う現場やチームで、新しいスタートづくしなんです。だからこそ、その出会いを大事にできたらと思っています。今年一年はそこに自分自身が思いを寄せて、新しい出会いだなということをちゃんと感じて生きようと思っています。

Q:春は出会いの季節といいますが、最近新たに出会ったことやモノは何かありますか?
A:この間仕事でパリに行って、新しい食文化に触れました。フレンチは日本ではあまり食べたことがなくて。ただフランスとかヨーロッパ諸国は僕の中で音楽もファッションも含め、子どものときもフランス映画ばっかり観ていたりとすごく憧れの国だったので、その食文化に触れて感動しました。おもちゃ箱のような創造性のあるご飯というか、この歳になってもちゃんと新しい味覚にあえるんだという驚きをフランス・パリで感じました。

CM概要

タイトル:「転職のホントが知りたい」支援実績篇(15秒)、サイトとエージェント篇(15秒)、(30秒)
出演:北村 匠海
放映開始:2024年4月10日(水)
放映地域:関東エリア・関西エリア・東海エリア・福岡県
公式サイトURL:https://doda.jp
※CM動画は、4月10日(水) 9:00よりdodaアドギャラリーで公開
dodaアドギャラリー:https://doda.jp/brand/ad

北村 匠海さんプロフィール

東京都出⾝。2008年に映画「DIVE!!」で俳優デビュー、2011年には4⼈組バンド「DISH//」を結成。 2017年に映画「君の膵臓をたべたい」で第41回⽇本アカデミー賞新⼈俳優賞を受賞。主な出演作にドラマ「にじいろカルテ」「名探偵ステイホームズ」「星降る夜に」、映画「明け⽅の若者たち」「とんび」「東京リベンジャーズ2 ⾎のハロウィン編 -運命- -決戦-」「法廷遊戯」、Netflix「幽☆遊☆⽩書」。4⽉14⽇よりTBS系⽇曜劇場で放送予定のテレビドラマ「アンチヒーロー」にも出演。

CMストーリーボード

※ストーリーボード画像の二次使用はご遠慮ください。 
「転職のホントが知りたい」支援実績篇(15秒)

転職サービス「doda(デューダ)」新CM


「転職のホントが知りたい」サイトとエージェント篇(15秒)

転職サービス「doda(デューダ)」新CM

クリエイティブ制作スタッフ

ECD:長谷川 羊介(ジェイアール東日本企画)
CD/CW:山口 広輝(ジェイアール東日本企画)
AD:武山 範洋(ジェイアール東日本企画)
Pr:高尾 優一(太陽企画)
Pr:加藤 美夏(太陽企画)
PM:庄中 凛太郎(太陽企画)
PM:飯田 真生(太陽企画)
PM:垂木 宙也(太陽企画)
PM:中野 みなみ(太陽企画)
Director:金川 慎一郎 (WhiteCo)
撮影:笠松 則通
照明:渡邊 孝一(MOUSTACHE)
Art:古本 衛(トライ・トライ)
Stylist:竹上 奈美
Hair Make:佐鳥 麻子
Stylist(Sub Cast):富田 彩人 (WhiteCo)
Hair Make(Sub Cast):スズキミナコ(GLASSLOFT)
Casting:藤原 香弥(Gambit)
Casting: 小河 信之介(Gambit)
Casting: 土屋 茉結(Gambit)
Offline Editor:二宮 卓(イメージスタジオ109)
Online Editor:須藤 公平(garakuta)
Mixer:佐藤 悠(イメージスタジオ109)
Music:原田 瞳(メロディパンチ)
Co:頓所 直亮(OWN)


転職サービス「doda(デューダ)」について< https://doda.jp >
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

報道関係者向け
本件に関するお問い合わせ


メディアの方

TEL 03-6757-4266

※その他の方はこちら