総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)は、特定非営利活動法人ミラツク(本社:京都府、代表者:西村勇也、以下ミラツク)とともに、はたらく個人がキャリアオーナーシップを身につけるための環境や体験を創り出す共創型社会実験の場を提供する「キャリアオーナーシップ リビングラボ」プロジェクトをスタートさせましたので、お知らせします。
今後、新しいはたらき方を模索・提案するさまざまな企業・団体や個人と共に、はたらく一人ひとりがキャリアオーナーシップを身につけ、自分らしい「はたらく」を自分で見つけ、選ぶことのできる環境や体験を探求する共同研究やそこで得られた結果の発信を行っていきます。

下記のURLから「キャリアオーナーシップ リビングラボ」の詳細を確認いただけます。
キャリアオーナーシップ リビングラボ 紹介サイト https://co-livinglab.persol-career.co.jp/

■パーソルキャリアが「キャリアオーナーシップ」を探求する背景
パーソルキャリアではパーソルグループのビジョンである「はたらいて、笑おう。」実現に向け、自らの可能性や人生の選択肢についてより深く知り、選択し、行動することの支援に真正面から取り組むため、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとして制定しました。
ミッションを推進し、その人らしい「はたらく」を、自らの意志と行動でつくることができる社会を目指し、取り組みを進めていく中で、人生100年時代の生き方・働き方やジョブ型雇用の議論の中でも登場する※1キーワード「キャリアオーナーシップ」が今後、一層重要になると考えました。
そこで、特定非営利活動法人ミラツクをパートナーに迎え、本プロジェクトを立ち上げ、個人がキャリアオーナーシップを身につけることのできる環境・体験・学び・制度などについてさまざまなパートナー企業・団体と探求し、その成果を広く社会に発信していくことといたしました。
※1 例えば、「我が国産業における人材力強化に向けた研究会」報告書(経済産業省、2018年)では、「『人生100 年時代』においては、個人一人ひとりが『自らのキャリアはどうありたいか、如何に自己実現したいか』を意識し、納得のいくキャリアを築くための行動をとっていくこと、すなわち『キャリア・オーナーシップ』を持つことが重要。」と提言されています。

■キャリアオーナーシップ リビングラボ 活動概要
本プロジェクトは、キャリアオーナーシップの探究を通じて、未来のキャリアオーナーシップ概念の探索と個人のキャリアオーナーシップを育む新しいはたらき方の提案を目指します。
そのために、①周辺概念も対象としたキャリアオーナーシップ概念 探索活動と、②テーマごとにパートナー企業・団体を迎えた実証実験を行い、その結果を発信していきます。
⓵キャリアオーナーシップ概念 探索活動
主な活動:書籍分析、当事者インタビュー、有識者ヒアリング、テーマごとの研究会の実施
共創型社会実験
主な活動:ある体験/環境を通じた、個人のキャリアオーナーシップ意識の変化についての検証

■NPO法人ミラツクについてhttp://emerging-future.org/
NPO法人ミラツクは、2011年に京都府京都市に設立された、セクター、職種、領域を超えたイノベーションプラットフォームの構築と、年間30社程度の大手企業の事業創出支援、研究開発プロジェクト立ち上げの支援、未来構想の設計、未来潮流の探索などに取り組む組織です。
「既にある未来の可能性を実現する」のミッションの元、東京、京都の2拠点および、沖縄サテライトを中心に、分野、地域、領域横断型の支援事業に取り組みます。また、年次フォーラムをはじめ、異分野の共創による自然なコラボレーションが生まれる分野、地域、領域横断型のプラットフォーム構築に取り組みます。

 ■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。  また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。