転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)は、2021年4月より居住地を日本全国(※)とするフルリモートワーク(※)での働き方が選択できるよう、制度を新設いたします。*:2021年4月1日(木)以降順次(社会情勢等により変更の可能性あり)

■ワークスタイル概要 ~コロナ時代の柔軟でニューノーマルなワークスタイルが選択可能に~
人々の「はたらく」価値観が多様化し、新たな生活様式に則したはたらき方が浸透する中でパーソルキャリアは、社員のニューノーマルな働き方の実現、そして当社が掲げるミッション-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-のさらなる推進のために、社員一人ひとりが、自らが望む「はたらき方」と「生き方」が融合する「あたらしいはたらく」が創造できるよう、フルリモートワーク制度を導入いたします。これによりフルリモートワーク勤務者は、全国30拠点のいずれかのパーソルキャリアのオフィスに出社可能な範囲であれば、日本国内どこでも居住が可能となります。 

 

ワークスタイルA:
オフィス出社勤務者

ワークスタイルB:
リモートワーク勤務者

  (※)太字が今回新設したワークスタイル
ワークスタイルC:
フルリモートワーク勤務者

居住地

所属オフィスに出社可能な場所

所属オフィスに出社可能な場所

日本全国いずれかの
パーソルキャリアのオフィスに
出社可能(片道2時間程度)な範囲

対象

全社員

非職業紹介従事者
(かつ業法上適用を受けない社員)

非職業紹介従事者
(かつ業法上適用を受けない社員)

勤務先

所属オフィス

所属オフィス
(リモートワーク時は原則自宅)

自宅

出社日数

月平均週3日以上

月平均4日~週3日未満

原則出社なし
(出社の場合月3日以内)

その他

リモートワーク手当:なし
通勤手当:定期代支給

リモートワーク手当:2,000円/月
通勤手当:実費

リモートワーク手当:2,000円/月
通勤手当:なし
居住地の住所に応じた地域給を適用
適用条件あり

■リモートワークの課題と対策
新型コロナウイルスの感染拡大を契機に急速に広がりをみせているリモートワークは、新型コロナウイルスの影響が長期化すると見込まれる中で今後さらに広まり、定着していくことが想定されます。そんな中、課題の一つとして挙げられているのが「コミュニケーション不足」です。上司や同僚に気軽に相談できないことによる生産性の低下や、孤独感の高まりなどが課題となっています。

当社では、1日のうちオンライン上で軽い相談や雑談ができる時間を意図的に設けたり、ランダムな組み合わせで、夕方にWebミーティングを開催するなどして、「コミュニケーション不足」の緩和に努めています。

展望 ~居住地にとらわれないはたらき方と、自分らしいキャリアパスを描く機会を創出~
フルリモートワークは、社員の「住む」場所と「はたらく」場所が柔軟に選択できる新しいライフスタイルです。居住地にとらわれずにキャリアを構築することができるようになります。

例えば、親の介護で故郷に戻らなければならない場合、居住地が限定されていると、介護休暇もしくは離職を選択しなけれなばらず、継続的な勤務が難しい状況にありました。しかし居住地が自由でフルリモートワークが可能であれば、親元で介護しながら働くという選択が可能になります。

新たなキャリアパスの可能性も広がります。これまでは、バックオフィスなどの職種は、本社がある東京での勤務が前提になっており、こうした職種にチャレンジする場合は転居が必要でした。しかし、これからは本社所在地以外のエリアに住まいながら、キャリアパスを考え、挑戦することができます。

パーソルキャリアは今後も、あらゆる人びとに多様な働き方の選択肢を提供すること、その人らしい「はたらく」を自らの意志と行動でつかみ取れる社会の実現を目指してまいります。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。