転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社は、LGBTQ当事者並びにその支援者と共に「“性”と“生”の多様性」を祝福するイベント『東京レインボープライド2021』にブロンズスポンサーとして参加することをお知らせいたします。

■協賛の背景
パーソルグループは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」を、すべての人たちが実感できる社会の実現を目指しています。

グループ内では、Diversity, Inclusion & Equality(以下DI&E)の取り組みを実施しており、これまでも約2万人以上の社員を対象とした「DI&Eリテラシー研修」や、セクシュアルマイノリティを理解し支援するアライ活動や同性パートナーシップ婚制度の導入※1など、セクシュアルマイノリティの当事者であっても非当事者であっても、誰もが「はたらいて、笑おう。」を実感できる社会を目指した活動を続けています。

こうした取り組みを推進するために、パーソルキャリアでは「セクシュアルマイノリティが差別や偏見にさらされず、前向きに生活できる社会の実現」を目指す東京レインボープライドのブロンズスポンサーとして協賛を決定いたしました。

※1パーソルチャレンジ株式会社、パーソルキャリア株式会社が導入しています

■実施内容
・オンラインブース出展
・「オンラインプライドパレード」への参加
・ゲストを招いた社員向けイベント開催(5月実施予定)

■LGBTQに関する直近のパーソルキャリアの取り組み
・2019年10月 事実婚・パートナーシップ制度を導入
・2019年12月 パーソルグループ内にRainbow PERSOL(社内LGBTQアライコミュニティ)を発足
・2020年3月  転職サービス「doda」登録時性別任意化
・2021年2月  全社員対象の社内コンプライアンス研修でLGBTQへの理解を深める

■Rainbow PERSOL(社内LGBTQアライコミュニティ)について
Rainbow PERSOLは、有志によってパーソルグループ内で2019年12月に設立されたコミュニティです。LGBTQに関する理解を深め、セクシュアリティにかかわらず誰もが自分らしくはたらける社会の実現を目指して社内で活動しています。

■「Rainbow PERSOL」リーダー 棟近 直紀(むねちか なおき)コメント
ゲイ当事者の私は幼い頃から「周りの人とは違うこと」で悩んできました。今の私は幸いにも理解ある仲間のお陰で楽しくはたらいていますが、多くのLGBTQ当事者がはたらく上での困り事を抱えているのが現実です。もし過去の私のように悩んでいる人や、自分の周りにはLGBTQの当事者なんているわけないと思っている人がいたら、「パーソルグループで楽しくはたらいているLGBTQ当事者がいる」ということを発信をしたいと考え、コミュニティを立ち上げました。

Rainbow PERSOL設立から1年以上経ち、コミュニティにはさまざまな想いを持ったメンバーが参加してくれるようになりました。活動していくにあたって、私達が特に重要だと考えているのは「アライ(=LGBTQの理解者)を増やすこと」です。偏見や配慮不足によって知らず知らずのうちに誰かを傷つけないよう、正しい知識を身に着けることが大切だと考えています。今は「当事者/非当事者に関わらず、誰もが自分らしくはたらくことができる社会の実現」をテーマとして活動しており、昨年11月に専門家の方に監修頂きながら、LGBTQについての基礎知識とケーススタディをハンドブックとしてまとめ、その内容をもとに社内勉強会も実施しました。

人間は誰しもが違う属性や性質を持っているからこそ、多様な視点を持ち寄って新しい価値を生み出すことができます。違いを知り認めることは、「はたらく」の新しい可能性の発見にも繋がります。

この活動は、パーソルキャリアのミッションである-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-の実現にも貢献できると考えており、2021年度は定期的に社内勉強会を開催するなど、コミュニティの活動をより大きくしていく予定です。

<棟近 直紀 プロフィール>
パーソルキャリア株式会社 カスタマー企画統括部 ブランドコミュニケーション部
クリエイティブグループ
2014年パーソルキャリア入社。Web、UI/UXデザイナーとして「an」「doda」等のサービス開発に携わる傍ら、2019年12月に有志で「Rainbow PERSOL」を設立。LGBTQに関する基礎知識をまとめたガイドブックの作成や勉強会の開催等を通じて、さまざまな属性や価値観を尊重しあう重要性を発信している。

■イベント概要
名称:東京レインボープライド2021
日程:2021年 4月 24日(土)~ 5月 5日(水・祝)
※TRP2021オンライン「♯おうちでプライド2021」:2021年 4月 24日(土)、 25日(日)
※オンラインプライドパレード:2021年 4月 24日(土)
主催:特定非営利活動法人 東京レインボープライド
※詳細については、東京レインボーパレードのWEBサイトをご参照ください。
https://tokyorainbowpride.com/

※パーソルグループのDI&Eの取り組みについて:https://www.persol-group.co.jp/sustainability/diversity/index.html

■東京レインボープライドについて< https://tokyorainbowpride.com/pride-parade
特定非営利活動法人 東京レインボープライドは、「らしく、たのしく、ほこらしく」をモットーに、性的指向および性自認にかかわらず、すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができるHappy!な社会の実現を目指しています。プライドパレード&プライドフェスティバルをはじめとする「東京レインボープライド」のイベントを通して、LGBTQ当事者並びにその支援者(Ally)と共に、「“性”と“生”の多様性」を祝福し、つながる「場」を提供します。2019年に開催された同イベントでは1週間の開催期間の中で約20万人の方々が参加、2020年のオンラインで開催した『TRP2020オンライン「#おうちでプライド」トークライブ&パレード』では、約45万人の方々が参加しました。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。