総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)< https://doda.jp/ >は、20~40代の全国の働きながら子育てをする男女(以下:ワーパパ・ワーママ)600人を対象に、2019年10月1日(火)より施行される「幼児教育・保育無償化制度(以下、幼保無償化)」についての調査を行いましたので、結果をお知らせいたします総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)< https://doda.jp/ >は、20~40代の全国の働きながら子育てをする男女(以下:ワーパパ・ワーママ)600人を対象に、2019年10月1日(火)より施行される「幼児教育・保育無償化制度(以下、幼保無償化)」についての調査を行いましたので、結果をお知らせいたします

幼保無償化とは、幼稚園や保育所に通う3~5歳の全ての子どもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもに対して、幼稚園・保育所などの利用料を政府が補助する制度のことです。本施策を通じて、政府は子育て世代を応援し、子育て世帯の負担を軽減することで少子化に歯止めをかけることや、全ての子どもたちが質の高い教育を受けられる社会の実現を目指しています。

2019年10月の施行にあわせて、ワーパパ・ワーママに対し、家庭の時間と仕事の時間のバランスや、幼保無償化への期待についてなどの調査を行いました。その結果、約1割しか家庭の時間を十分に取れていないことが明らかになりました。また、幼保無償化については、金銭面でのメリットが注目される中、不足する家庭の時間を取るために、補助金分の“残業時間を短くしたい”というニーズがあることも分かりました。

本結果を受けて「doda」は、9月25日(水)に、フルタイムで勤務するワーパパ・ワーママが幼保無償化を機に、普段より多く家庭の時間を作り、子どもとの時間を増やす『doda流 パパママ働き方改革』を開催いたします。

【 主な調査結果 】
①家庭の時間を十分に取れているワーパパ・ワーママは約1割しかいないことが判明!
・働きながら子育てをし、家庭の時間を十分に取れている」と回答した人は約1割(14.0%)
 さらにほとんどの人が「子どもとの触れ合い」の時間を十分に取れていないと考えている。
・現在取れている家庭の時間と、本当は取りたいと思っている家庭の時間のギャップは2時間
・家庭の時間を増やすために仕事の時間を減らしたいと思う人は7割以上(70.6%)

②幼保無償化により、「家庭の時間を取るために仕事を減らしたい」という声が!
・幼保無償化の補助金は「子育ての費用に充てたい」、「貯金をしたい」という声が多い一方で、
「その金額分、残業を減らして家族の時間を増やしたい」と考える人も
・しかし、幼保無償化によって仕事の時間を減らすことができると思っている人は1割(4.1%)にも満たないことが判明。

■約1割しか「十分に家庭の時間を取れている」人がいないことが判明!理想と現実のギャップは2時間!
ワーパパ・ワーママで家庭の時間を十分に取れている人は約1割(14.0%)しかいないことが分かりました。(グラフ1参照)「家庭の時間を取れていない」と回答した人が、特に取れていないと感じる家庭の時間は、「子どもとの触れ合いの時間」や「自分のための時間」が多く挙がりました。(グラフ2参照)

さらに、7割以上(70.6%)の人が、「家庭の時間を得るため、仕事の時間を減らしたいと思っている」と回答。(グラフ3参照)実際に取れている家庭の時間は「3.3時間」、本当は取りたいと思っている理想の時間は「5.3時間」と、2時間のギャップがあることが分かりました。(グラフ4参照)家庭の時間を取りたいと考える人が多い中で、仕事の忙しさなどから、十分に時間を取れていない人が多数いることがうかがえます。

■補助金は、子育て費用や将来のための貯金!一方で家庭の時間に充てたいというニーズも!
幼保無償化による補助金の使い道として、約7割(71.6%)が「子育ての費用に充てたい」と答え、約5割(56.1%)の人が「貯金をしたい」と答えるなど、金銭面でのメリットを期待する声が多い結果となりました。一方で、「その分仕事を減らして時間を増やしたい」と考える人が約2割(23.0%)いることが判明幼保無償化には、金銭面以外にも、家庭の時間を取るために役立てたいという隠れたニーズがあることも分かりました。(グラフ5参照)

しかし、「幼保無償化によって仕事の時間を減らすことができる」と感じる人は1割以下(4.1%)(グラフ6参照)と、非常に少ないことが分かりました。また、減らした時間で「子ども・妻と過ごしたい」「子どもと遊びたい」という回答が多く挙げられました。

<調査概要>
・調査期間:2019年8月2日~6日
・調査対象:全国のフルタイムの会社員、共働き夫婦、幼保無償化の対象家庭20~40代男女計600人
・集計方法:分析においてはウエイトバック集計を行い、総務省「労働力調査」2018年全国を性年代別、雇用形態別割合に
 あわせて補正したうえで分析することで、妥当性を担保しています。
・調査方法:インターネットによるアンケート回答方式

 ■9月25日(水)に『doda流 パパママ働き方改革』を実施!
今回の調査から、ワーパパ・ワーママには家庭の時間、特に子どもと触れ合う時間が足りていないと感じている人が多いことが分かりました。また、幼保無償化によって金銭面での期待が大きいのは勿論、仕事の時間を減らすことで「家庭の時間を増やしたい」という隠れたニーズがあることも分かりました。一方で、制度が施行されるとはいえ、仕事の時間を減らせると思っている人はほとんどいないという実情が明らかになりました。

この結果を受け、「doda」では、制度施行直前の9月25日(水)に、『doda流 パパママ働き方改革』を実施いたします。本企画は、パーソルキャリア在籍のフルタイムで働くワーパパ・ワーママに、普段より多く家庭の時間を作り、子どもとの時間を増やすことを実践してもらいます。

幼保無償化は、“金銭的なメリット”が注目される傾向にありますが、“働く時間に対するニーズ”があることに着目し、自分らしい“はたらき方”を叶える提案をしたいと考え、企画しました。

本企画により、ワーパパ・ワーママの時間確保に向けた動きが加速することで、家族、特に子供との時間や自分の時間を増やし、より一層仕事とプライベートが両立できる環境を作り、自分らしく“はたらく”ことを考えるきっかけになることを期待しています。

■「doda」についてhttps://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」についてhttps://www.persol-group.co.jp/
パーソルは「はたらいて、笑おう。」をブランドスローガン に、2016年7月に誕生した新たなブランドです。パーソルグループは、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。

また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。