総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」< https://doda.jp >は、20歳~59歳のビジネスパーソン15,000人を対象に、仕事に対する満足度調査を行いましたので結果をお知らせいたします。本調査は、現在就いている職種について、『総合』『仕事内容』『給与・待遇』『労働時間(残業・休日など)』『職場環境(社風・周囲の社員など)』の5つの指標別に、満足度を100点満点で回答してもらった結果をまとめたものです。
※調査結果の詳細は、dodaサービスサイト< https://doda.jp/guide/manzokudo/ >をご確認ください。

仕事満足度
仕事満足度ランキングの各指標の平均点は、『総合』が60.7点(昨年64.7点)、『仕事内容』が63.6点(同69.2点)、『給与・待遇』が56.1点(同62.6点)、『労働時間』が68.4点(同73.6点)、『職場環境』が62.1点(同66.9点)となり、今年はすべての指標で昨年を下回る結果となりました。


~上位20位以内に入った職種で最も多いのは医療系専門職~
また職種別でみると、全118職種の中で『総合』満足度が最も高かった職種は、1位は「融資審査/契約審査」(73.7点)、2位が「MR」(69.6点)、3位が同点で「ITコンサルタント(インフラ)」と「医療機器メーカー(営業)」(69.4点)でした。ランキングで上位20位に入った職種で最も多かったのは「医療系専門職」でした。

総合仕事満足度 職種別ランキング トップ20

※ランキングは満足度指数の小数点以下第2位の高い順で作成        

1位の「融資審査/契約審査」は、項目別の満足度で見てもすべて高得点で、中でも『労働時間』の満足度は82.7点、『仕事内容』の満足度は77.5点と、いずれも項目別で1位でした。2位の「MR」は、例年『給与・待遇』の満足度が高いのが特徴ですが、今回の77.2点は、2位に8点以上の差をつけています。コメントでは「コロナ禍でも業績に影響が少なく給料が安定している点」「充実した福利厚生」を挙げる人が多く見られました。3位の「ITコンサルタント(インフラ)」は『仕事内容』『職場環境』の項目で高得点となりました。「IT系はコロナ前にテレワークの土台ができていたため、完全テレワークになっても支障が少なかった」といった声が目立ちました。同じく3位の「医療機器メーカー(営業)」はすべての項目でバランス良く高得点となりました。MRと同様に、『給料の高さ』や『仕事のやりがい』を挙げるコメントが多く、コロナ禍でも業績が左右されないメリットがあるようです。
※そのほか業種別、さらに『仕事内容』『給与・待遇』『労働時間』『職場環境』仕事満足度ランキングの調査結果も、< https://doda.jp/guide/manzokudo/ >でご確認いただけます。 

~新型コロナウイルスの影響により、働き方や価値観に大きな変化。リモートワークについて前向きな声が集まる
今年の仕事満足度の高い職種は、新型コロナウイルスの影響を大きく受けていない職種やリモートワークが進んだ職種が上位にランクインしました。特に順位を伸ばしたクリエイター・クリエイティブ職、技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)、医療系専門職では、「コロナ禍においても業績への影響がない」「リモートワークでも業務が成り立つことが分かった」という意見が多く挙げられました。一方で、新型コロナウイルスにより大きな影響をうけた、販売・サービス職では、満足度が低下し、特に『給与・待遇』に対する満足度が軒並み低い結果となりました。しかし、顧客と直接関われることができる職種であるため「やりがいを感じる」という声も聞かれました。
新型コロナウイルスをきっかけに、働く環境が変化し、それによって人々の価値観も変わりつつあります。そのため、今年は「給料の高さ」や「仕事のやりがい」だけでなく、「リモートワーク」についてのコメントが多くあがりました。今後も「働き方」に重きを置いて、転職活動を行う動きが加速すると考えられるため、企業は、リモートワーク制度の充実や副業解禁など、働き方の選択肢を増やす動きが求められるでしょう。

■調査概要
調査対象:20歳~59歳の男女
雇用形態:正社員
調査方法:ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
実施期間:2020年8月
有効回答数:15,000件
回答方法:現在就いている職種に対する満足度を『総合』『仕事内容』『給与・待遇』『労働時間(残業・休日など)』『職場環境(社風・周囲の社員など)』の5つの指標別に、100点満点中何点か回答 

■「doda」について< https://doda.jp 
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ 
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ 
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。