総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、20~59歳のビジネスパーソン15,000人を対象に、地方移住への興味や都市部から地方や故郷に転職した理由について調査を行いましたので、結果をお知らせいたします。調査結果の詳細は、< https://doda.jp/guide/ranking/096.html >をご確認ください。

■地方・故郷に働く場所を求める人が増加傾向
「新型コロナ感染拡大の影響で、あなたは故郷や地方へ移住して仕事をすることに対してどの程度興味を持っていますか」と尋ねたところ、全体の約3割(29.2%)が「地方転職に興味がある」と回答しました。

そのうち、「興味があり、すでに移住している」は2.6%、「興味があり、前向きに検討したいと思う」は7.9%、「まあまあ興味がある」は18.7%となりました。なお、「あまり興味がない」は29.3%、「まったく興味がない」は41.4%という結果となりました。

■地方移住への関心が高いのは20〜30代
年代別に地方移住への関心を比較したところ、20〜30代の若い年齢層ほど関心が高いという傾向がみられました。「新型コロナ感染拡大の影響で、あなたは故郷や地方へ移住して仕事をすることに対してどの程度興味を持っていますか」という質問に対し、20代の37.0%、30代の30.2%が「興味がある」と回答しており、いずれも全体平均の29.2%を上回りました。さらに、20代は「興味があり、すでに移住している」(3.3%)、「興味があり、前向きに検討したいと思う」(12.5%)のいずれも、他の年代と比較し最も高い結果となりました。

近年、価値観の多様化や支援制度などが整備されたことにより、地方で暮らすことを選択する人が増えてきていますが、コロナ禍によりその傾向がより一層高まったことが分かります。

■地方移住の理由は1位「実家がある」、2位「自然にあふれた魅力的な環境」
転勤を除き、これまでに都市部から地方や故郷に転職した経験があるという人にその理由を尋ねたところ、1位は「実家がある」(44.9%)となりました。生まれ育った土地で暮らしたいと考えている人が多いことがわかりました。2位、3位はそれぞれ「自然にあふれた魅力的な環境」(20.9%)、「都会の生活に疲れた」(20.5%)で、生活の満足度が「上がった」という人の自由回答では「家賃が安くて部屋が広い」「長時間の電車通勤がない」など地方の生活コストの低さを挙げる声がありました。

また、「食べ物がおいしい」「店やサービスを受けられる場所がコンパクトにまとまっているため効率的」など地方ならではの快適さを理由とする回答もみられました。一方、生活の満足度が「下がった」という人の自由回答では、「給与水準が低い」「利便性の高い都市部での生活に慣れていたので、地方の不便さを強く感じてしまった」など給与面の不満や都会と比べた不便さを挙げる声が多くみられました。

調査概要】
調査対象:20歳~59歳の男女
雇用形態:正社員
調査方法:ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、doda会員登録の状況については不問)
実施期間:2020年8月
有効回答数:15,000件
詳細は< https://doda.jp/guide/ranking/096.html >でご確認いただけます。

■「doda」についてhttps://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」についてhttps://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。