人材サービスを展開するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、過去10年間のdoda会員登録者数のうち、新社会人※1で入社月の4月に「doda」に登録した数を分析し、「新卒入社直後のdoda登録動向」としてまとめましたので、結果をお知らせいたします。
今回の分析により、新社会人は入社直後から中長期的な視点でキャリアを考え、自身の市場価値を把握しながら、将来の転職も選択肢に入れた情報収集を行う傾向が強くなってきていることが分かりました。
「doda」では、こうした将来のキャリアを考える上で役に立つ「キャリアタイプ診断」や「転職求人倍率レポート」といったコンテンツも提供していますので、ぜひご覧ください。
※1:新卒ではじめて社会人になった人

■キャリアタイプ診断: https://doda.jp/dcfront/personality/personalityIndex/
■転職求人倍率レポート: https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/

 

【解説】新卒入社直後から、「今後のキャリアを見据えて行動する」ことがの時代へ
2011年から現在までに「doda」に会員登録した人のうち、4月に登録した新社会人の数を集計したところ、10年間で約26倍に増加していることがわかりました。登録が大きく伸びている背景には、この10年で「はたらく価値観」を大きく揺さぶる出来事が複数あったことが考えられます。

2011年には東日本大震災という未曽有の事態がありました。2016年からは人生100年時代の到来で、人生設計の在り方を考えることの重要性が認識されはじめました。近年は、AIの台頭やビジネスのDX(デジタル・トランスフォーメーション)化による労働市場の急速な変化、さらには終身雇用の限界も叫ばれています。

これらを背景に、新社会人は「将来の転職」に備えて、早い段階から転職サイトに登録して情報収集を行うようになってきていると考えられます。

特に2019年は、経済界のリーダーによる「終身雇用の維持は難しい」といった主旨の発言が目立ちました。その年に就職活動をしていた2021年度入社の新社会人は、終身雇用の崩壊を強く意識して就職活動をした、最初の世代といえるでしょう。これからの世代では、早期に転職サイトに登録する動きがさらに加速すると予想されます。数年後には、就職活動時から転職を意識する“転職ネイティブ世代”が転職市場に台頭してくると思われます。

将来のキャリアを考えるにあたり、自らの市場価値を知ることは重要です。転職サービス「doda」は、中長期を見据えキャリアを考える若者に役立つ情報も発信していきたいと考えています。(doda編集長 喜多 恭子)

<調査概要:【グラフ①】>
2011~2021年の各年4月に、「doda」に登録した転職希望者のデータをもとに算出

■解説者プロフィール doda編集長 喜多 恭子(きだ きょうこ)
1999年、株式会社インテリジェンス(現社名:パーソルキャリア株式会社)入社。
派遣・アウトソーシング事業で法人営業として企業の採用支援、人事コンサルティング等を経験した後、人材紹介事業へ。法人営業・キャリアアドバイザーのマネジャーとして組織を牽引。その後、派遣事業の事業部長として、機械電子系の派遣サービス立ち上げやフリーランス雇用のマッチング事業立ち上げなどを行う。アルバイト求人情報サービス「an」の事業部長を経て、中途採用領域、派遣領域、アルバイト・パート領域の全事業に携わり、2019年10月、執行役員・転職メディア事業部事業部長に就任。2020年6月、doda編集長就任。

■「doda」についてhttps://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。