転職サービス「doda(デューダ)」などを提供するパーソルキャリア株式会社が運営する、アパレル・ファッション業界専門の転職支援サービス「クリーデンス」は、アパレル・ファッション業界の「転職理由ランキング」最新版を発表します。

■転職理由ランキング

■解説
2020年に「クリーデンス」に登録した人の転職理由を調べたところ、1位「キャリアアップ・スキルアップしたい」、2位「会社都合」、3位「給与に不満がある」という結果になりました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、倒産やブランド閉鎖、業績悪化による契約終了など、「会社都合」で転職を余儀なくされる人が増えました。しかし、それ以上に多かったのが「キャリアアップ・スキルアップをしたい」という回答です。未来の業界の姿や自身の今後のキャリアを考える機会が増えたことで、成長を望む人が多くみられたと予想されます。

【調査概要】2020年1月~12月までに「クリーデンス」に登録した人の転職理由をもとに集計
                     昨年のデータは、2019年1月~12月までに「クリーデンス」に登録した人の転職理由を再度集計しています

~コロナ流行前後で登録者数に変化はなく、アパレル・ファッション業界で就業を希望する人が多い~

コロナ流行前の2019年7月~9月の新規登録者数を「100」に換算し、それ以降の新規登録者数の推移を調べたところ、コロナ流行前後で大きな変化は見らませんでした。アパレル・ファッション業界特化型の転職サービスという性質に鑑みて、業界の動向が芳しくない中でも、業界内で働きたいという人が多くいることを意味しています。
アパレル・ファッション業界は、「業界に貢献したい」「ファッションが好き」など、業界や商品に対する愛着を持つ人が他業界に比べて多い傾向にありますが、コロナ流行前後においてその傾向が改めて顕著に表れた結果と言えるでしょう。(クリーデンス 事業責任者 河崎 達哉)

■解説者プロフィール クリーデンス 事業責任者 河崎 達哉(かわさき たつや)
1984年、兵庫県生まれ。
2008年、株式会社インテリジェンス(現社名:パーソルキャリア株式会社)入社。
キャリアアドバイザーとして、IT・ウェブ領域や金融、医療を担当。また、さまざまな業界のハイクラス層の転職も支援。これまでに支援した転職希望者は、1,500名を超える。
キャリアアドバイザー部門のゼネラルマネジャーを経て、2019年4月からは「クリーデンス」の事業責任者として、アパレル・ファッション領域の人材サービスをけん引している。

■「クリーデンス」について< https://www.crede.co.jp/ 
「クリーデンス」は、パーソルキャリア株式会社が運営するアパレル・ファッション業界専門の転職支援サービスです。2001年のサービス開始より「ファッションは、人が創る。」を理念に掲げ、ファッションの世界に携わるすべての人たちが、それぞれの持つ能力を充分に活かせるような環境の実現を目指しています。また、2015年からは転職支援(採用)以外に、法人向けの教育・育成支援サービスも開始。近年はこの領域を強化しています。時代の感性をリアルタイムで捉えながら、ファッション業界を支える“人”に関する情報を独自の視点で収集・発信し、業界全体が常にいきいきとしたワークフィールドであり続けるために貢献します。

 ■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ 
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ 
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。