総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」< https://doda.jp >は、時代の変化にあわせ、多様化・複雑化する“はたらく”や転職の不安や悩みに応えるために「DODA」から「doda」へと、リブランディングいたしましたのでお知らせいたします。

 

転職サービス「DODA」は来年30周年を迎えますが、この30年の間に日本人の職業観や働き方は大きく変わってきました。「終身雇用」という働き方が少なくなる中、「人生100年時代」が到来しています。一方で、2017年に倒産した企業の平均寿命は23.5年と前年よりも0.6年低下*¹し、明らかに個人の職業寿命が企業寿命を上回っています。個人はますます“はたらく”についての不安や悩みが多様化・複雑化している中、転職経験がない会社員の約3人に1人が現在転職を考えている*²ことが判明しました。特に20代が最も転職を考えており、その割合は約半数の49.5%にも上るなど、転職が当たり前の選択肢になりつつあります。「今の職場に残るべきか、転職すべきか」「自分の経験やスキルは他社でも通用するのか」「新しい職場で馴染めるか」など、転職に興味をもち始めてから、転職するまでの間には多くの不安・悩み・疑問が存在します。転職を諦めたり、悩みを抱え我慢したりしながら働いている人も多くいます。
このような歴史上、最も“はたらくに迷う時代”といっても過言ではない現状に対応していくため、「DODA」は新たに「doda」へとリブランディングいたしました。転職活動中のあらゆる悩みに加え、転職する前や転職した後、そして転職は意識していないものの現在の職場やキャリアに悩む人も含めサポートしてまいります。
また、「doda」は新しいブランドビジョンおよびブランドスローガンを掲げ、“はたらく”や転職について悩む人の支援をしていくとともに、新しいブランドロゴとブランドカラーを設定し、使用いたします。

※1…東京商工リサーチ、2017年「業歴30年以上の『老舗』企業倒産」調査(2018.2)
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180221_01.html
※2…転職サービス「doda」、「転職に対するイメージ」「理想の働き方」についての調査(2018.9)
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2018/20180919_01/

新ブランドビジョン

働き方が多様化する中、現在の職場で仕事をする場合も、新しい職場へチャレンジする場合も、納得感を持ち、その人それぞれにあった“はたらく”を選択することが大切だと考えています。“はたらく”や転職活動に悩む人にとって、安心して頼れる存在になれるよう支援をし、自分らしい働き方を実現できる世の中を目指します

■新スローガン

新しいスローガンは、「はたらく今日のはじまり」である朝にすがすがしい気持ちになれたり、「はたらく今日のおわり」である夜に心地よく眠りにつけたり、すべてのはたらく人の毎日が「いい日に」と、ちょっとした充実を感じてほしいという想いを込めています。

■新ブランドロゴ

新しいロゴは、信頼と優しさを感じさせる「doda blue」をテーマカラーとしています。多様なはたらく価値観を持っている方々に身近で親しみやすいものにするため、これまでの大文字のロゴから小文字になり、今までよりも丸みを帯びたものにしました。ブランドロゴ末尾の「Wake Symbol」は、“はたらく”と転職の不安や悩みが解消された時に生まれる「気づき」を表しています。

■新ブランドステートメント・スローガンサイト
https://doda.jp/brand/

■転職活動中だけではなく、転職前後もサポートできるようなサービスへ
新「doda」のコンセプトである「”はたらく”や転職のわからないに応える」に即し、転職活動前後におけるさまざまな不安や迷いに応えられるようにサービスをリニューアルいたしました。転職活動時のキャリアカウンセリングや求人紹介はもちろんのこと、転職活動をするか否かなどのもやもや悩んでいることを気軽に相談できる「チャットサービス」を追加。また、転職先に入社した後も新しい環境に慣れるまでの過ごし方やキャリアアップに関する悩み相談のようなアフターフォローを行う「キャリアライフサポート」など、転職活動中だけではなく、転職する前や後もサポートできるようなサービスを展開しています。

■大人の進路担当「デューダ子」に、深田恭子さんが就任!
女優の深田恭子さんが、はたらくや転職に関して悩む人のサポートをする、大人の進路担当「デューダ子」に就任しました。それに伴い、10月17日(水)より、新TV-CM「デューダ子、登場」篇を全国主要都市にて放送いたします。また、深田恭子さんをメインキャラクターに、駅構内・ホーム広告・電車内広告、ラジオCM、Web広告も展開していきます。
なお、TV-CMは< https://doda.jp/brand/ad/ >からもご覧いただけます。

■「doda」についてhttps://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」についてhttps://www.persol-group.co.jp/
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外の幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。