総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「doda(デューダ)」< https://doda.jp >は、転職後の“はたらく”を支援するサービス「dodaキャリアライフサポート」を「CAREER POCKET(キャリアポケット)」と名称変更したことをお知らせいたします。これに伴い、より多くの転職者に満足していただけるよう、「CAREER POCKET」はサービス内容を拡充させ、生まれ変わります。まず、12月10日(火)より転職者同士がつながる新しいコミュニティサービス「転職同期」の提供を開始いたします。

■「CAREER POCKET」詳細:https://doda.jp/careerpocket/index.html

■「CAREER POCKET」への名称変更とサービス拡充の背景
近年、終身雇用制度の崩壊などを背景に、転職はますます身近なものになってきています。しかし、転職が人生の大きな転機のひとつであることには変わりはなく、そこに大きな不安や悩みを抱える方は少なくありません。また、職業人生の長期化、働き方の多様化に伴い、個人が“はたらく”に関する不安や悩みを感じる場面は増え、その内容は多様になりつつあります。
「CAREER POCKET」の前身である「dodaキャリアライフサポート」は2017年11月にスタートし、転職後の“はたらく”に悩む転職者を支援するサービスを提供、これまで数多くの方々をサポートしてきました。“はたらく”に関わる環境が変化し続けていく今後も、一人でも多くの転職者をサポートするべく、「dodaキャリアライフサポート」は「CAREER POCKET」と名称を新たに、これまで以上に転職者一人ひとりの転職後の“はたらく”を支援するサービスへ生まれ変わります。サービスの拡充はもちろんのこと、2020年以降を目途に利用対象者も拡大する予定です※1
「doda」は、今後も「はたらく」のわからないに応えるさまざまなサービスを提供し、すべてのはたらく人を支援してまいります。
※1:現在の「CAREER POCKET」利用対象者は、転職サービス「doda」を利用して転職を決定した方です。今後は「doda」利用有無に関わらず全ての転職者が利用可能となる予定です。

■「CAREER POCKET」サービス詳細
① 転職者同士がつながるコミュニティサービス「転職同期」 (12月10日(火)提供開始)
同じ年に転職した人、入社月が近い人など、同時期に転職を経験した人同士が、入社する会社に関わらずつながることができる、新しいコミュニティサービスです。オンライン・オフラインで、境遇の似た仲間との “つながり”(コミュニティ)を見つけ、情報交換を行うことが可能です。コミュニティ内で悩みや不安を共有することで、その解決方法や新たな視点を得られます。

② キャリア相談
電話・メールで、専任コンサルタントに“はたらく”に関する相談ができます。転職先に入社する前はもちろん、入社後も利用可能です。入社前の各種手続きの方法、新しい環境になれるまでの過ごし方、入社後の環境・人間関係の悩み、今後の自身のキャリアについてなど、さまざまな相談に対してコンサルタントがサポートします。

③各種イベントへの参加
転職成功のお祝い会や、転職先へ入社する際の心構え・ポイントなどを知ることができる「入社前オリエン」、「転職同期」同士が集まる交流会、今話題の“他人に目標をたててもらう”ワークショップ「タニモク」など、「CAREER POCKET」が主催する多様なイベントに参加が可能です。

④福利厚生サービスの利用
「CAREER POCKET」の会員登録者であれば、誰でも福利厚生サービスを利用できます。経済情報アプリの有料版 30日間購読無料、スーツの購入割引、引っ越し(賃貸物件)の紹介手数料半額など、さまざまな優待特典を受けられます※2。転職先への入社前に利用することはもちろん、新しい会社へ入社したあとも引き続き利用可能です※3
※2:時期によって特典内容は変更します。
※3:「CAREER POCKET」の会員登録を継続している方が対象です。

■パーソルキャリア株式会社
「CAREER POCKET」事業責任者 齊藤 陽(さいとう あきら)コメント
転職の支援だけで、「はたらく」の支援ができていることになるのかーーその問いに答えるべく、2017年11月より運営してきた「dodaキャリアライフサポート」は、この度「CAREER POCKET」と名称を変更しました。新しい名称には、キャリアに関するさまざまな気付きや前向きに働くためのヒントを取り出せる、無限の可能性が詰まった「ポケット」のようなサービスにしたい、という想いを込めました。UX/UIを刷新して、新たなスタートとなります。
また「転職同期」は、「転職者」の「同期」という概念を明確化し、入社する会社を問わず、オンライン・オフラインで交流が図れるサービスとなっています。
これまで「doda」をはじめ、転職を軸に点で展開していたサービスを線でつなぎ、「CAREER POCKET」を「はたらく」全ての人へ提供できるサービスへ昇華させていきます。今回はその大事な一歩です。「CAREER POCKET」の今後の展開に是非ご期待ください。
【齊藤 陽:経歴】
大学在学中に起業し、モバイル情報サイトの企画、運営に従事。その後、Softbankおよびその関連企業で営業、CS企画を経験し、株式会社ミクシィへ入社。CS、開発、企画を歴任し、Webプロデューサーに。退職後は知人とWebメディア制作関連の会社を起業。その後自身でも起業し、海外発の音楽情報メディアの日本版の権利取得、ローカライズと運営、Webプラットフォームサービスのコンサルティングなどを行う。並行して国内で民泊予約プラットフォームを運営する株式会社百戦錬磨へ参画、事業本部長に着任。2019年2月パーソルキャリアに入社、「CAREER POCKET」事業責任者としてサービス開発に従事。

■「doda」についてhttps://doda.jp
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」についてhttps://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。