総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営するファッション・アパレル業界専門の転職支援サービス「CREDENCE(クリーデンス)」
https://www.crede.co.jp/ >が、フリーランスのファッション人材と企業をつなぐマッチングプラットフォーム「FLEXSHION(フレクション)」を2020年4月1日(水)より開始しました。


■「FLEXSHION」とは

「FLEXSHION」は、ファッション業界に特化した業務委託人材マッチングサービスです。フリーランスとしてフレキシブルに働きたい個人(タレント)と、会社の状況に合わせて業務委託で仕事を依頼したい企業(発注者)をつなぐ役割を「FLEXSHION」が担うことで、個人・企業ともに「人づて」で探すことが多いフリーランスの人材や案件を、より簡単に、幅広く見つけることが可能となります。
【サービス名称とロゴに込めた想い】
“ファッション業界で多様な働き方をセレクトできる世界を実現させる”そんな想いを込めて「FLEXSIBLE/柔軟な、自由自在な」と「FASHION/ファッション業界」を掛け合わせて「FLEXSHION」と名付けました。ロゴは、クリーデンスのブランドカラーであるオレンジをベースに、「1社に属さない、固定されない働き方」を、人に見立てた2色の“X”で表現しています。

■「FLEXSHION」提供背景
昨今の深刻な労働力不足は、ファッション業界においても例外ではなく、労働力の確保は困難を極めています。さらに、働く個人が、ライフイベントに合わせた柔軟な働き方を求める一方で、多くの企業は、従来と変わらず“直接雇用”の採用を主としており、雇用の選択肢が限られていることが課題となっています。最近では、フリーランス人材を採用する企業が少しずつ増えてきたものの、ごく一部の職種に留まり、ファッション業界全体に広まっているとは言えないのが現状です。
このような課題を受け、企業が、“フリーランス人材の活用”という新しい選択を、より気軽に・簡単に取り入れられるサービスを提供することで、ファッション業界の働き方に選択肢を増やしたいという想いから、「FLEXSHION」を開発しました。これにより、「家事や育児と両立させたい」「複数のブランドで働きたい」「ファッション業界で副業したい」という個人の想いを叶えるとともに、企業が抱える労働力不足を解決する糸口となることを目指しています。
クリーデンスは今後も、ファッションに携わる人たちが、自身が持つ能力を充分に活かせる場を創造し続けることで、パーソルキャリアのミッションである-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-を推進してまいります。

「FLEXSHION」の特徴
①ファッション業界に特化したサービス
ファッション業界に特化したサービスだからこそ、個人は、「今までの経験を活かし、ブランドの立ち上げに携わりたい」「パタンナーのスキルを活かして働きたい」「短期で働きたい」など、自身が希望する働き方や職種にあった案件を簡単に検索できます。
企業は、職種・期間を問わず案件を掲載できるため、事業部長やディレクターなどの事業運営経験者、衣装パタンナーなどの業界特有のスキルを持った人材や、展示会前の繁忙期や急な欠員が発生した時にスポットで働くことができる人材など、自社のニーズにあわせた人材を柔軟に探すことが可能です。
※販売職のみ2021年以降の運用開始を予定
➁個人と企業は直接つながることができ、気軽にコミュニケーションがとれ
「FLEXSHION」では、個人と企業が直接コンタクトをとることができ、個人と企業の連絡手段にチャット機能を搭載。面接や打ち合わせの連絡や求人に対する質問などを、より気軽かつスピーディーにやり取りすることができます。③ファッション業界ならではのプロフィール画面とスカウト機能により、マッチング機会を最大化
個人は、これまで経験に加え、ポートフォリオ(過去の作品や手掛けたアイテムの画像)などをプロフィールに投稿し、自分自身のキャリアやスキルを企業にアピールできます。また、今まで1社ごとに郵送していた資料を、プロフィールで公開することで応募時にかかる手間を省くことができます。
企業は、プロフィール画面を通じて自社のニーズにマッチする人材をスカウトすることができ、応募を“待つ”採用だけでなく、個人へ直接アプローチする“攻め”の採用も可能となります

■「FLEXSHION」概要

サービス名称

FLEXSHION(フレクション)

サービス概要

ファッション業界に特化した業務委託人材マッチングサービス

提供開始日

2020年4月1日(水)

料金

個人:無料

企業:成果報酬(初期費用・月額費用無料)

サイトURL

https://flexshion.jp

<FLIXSHIONに関する問い合わせ先>
法人問い合わせ窓口:https://flexshion.jp/company/contact/new 
個人問い合わせ窓口:https://flexshion.jp/contact/new

■クリーデンス 事業責任者 河崎 達哉(かわさき たつや) コメント
クリーデンスは「ファッションは、人が創る」という理念のもと、ファッション業界がいきいきと輝くためのサービスを提供してきました。
はたらく個人は、自身のスキルや経験を労働時間や場所にとらわれることなく柔軟に発揮してほしい、企業には、アパレル人材が活躍できる舞台を社員雇用に限らず、状況に応じて柔軟に創造してほしいという気持ちを込めて、今回ファッション業界に特化した業務委託人材マッチングサービスを開発しました。
個人の価値観や、業界・企業の状況も刻一刻と変化をするなか、アパレル業界全体で変化に対応し、“働きやすい業界”へと進化する必要があると思っています。その進化の一歩を「FLEXSHION」が担い、ファッション業界を盛り上げてまいります。
【河崎 達哉:経歴】
1984年、兵庫県生まれ。
2008年、株式会社インテリジェンス(現社名:パーソルキャリア株式会社)入社。
キャリアアドバイザーとして、IT・ウェブ領域や金融、医療を担当。また、さまざまな業界のハイクラス層の転職も支援。これまでに支援した転職希望者は、1,500名を超える。
キャリアアドバイザー部門のゼネラルマネジャーを経て、2019年4月からは「クリーデンス」の事業責任者として、アパレル・ファッション領域の人材サービスをけん引している。

■「CREDENCE(クリーデンス)」について < https://www.crede.co.jp/
「CREDENCE」は、パーソルキャリア株式会社が運営するファッション・アパレル業界専門の転職支援サービスです。2001年のサービス開始より「ファッションは、人が創る。」を理念に掲げ、ファッションの世界に携わるすべての人たちが、それぞれの持つ能力を充分に活かせるような環境の実現を目指しています。時代の感性をリアルタイムで捉えながら、ファッション業界を支える“人”に関する情報を独自の視点で収集・発信し、業界全体が常にいきいきとしたワークフィールドであり続けるために貢献します。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」についてhttps://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
 また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。