総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下パーソルキャリア)が提供し、パーソルキャリアが掲げるミッション-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-を推進する、キャリアの可能性を拡げるアプリサービス「マイポテ」< https://mypote.jp/ >は、2020年10月27日(火)に年収比較における機能を拡充する運びとなりましたので、お知らせいたします。

■状況に応じたより詳細な年収シュミレーションが可能に!
今回の機能拡充では、“未来への可能性を知る”機能「年収比較」がより詳細に行えるようになりました

例1「憧れのエンジニア職。キャリアチェンジで転職したら年収は上がる?」
例2「地方に移住して就業したら?」
例3「今の職場で30歳になったとしたら年収はどうなる?」
など、さまざまなシチュエーションを想定し、これまで以上に年収面において「もしも」を知ることができるようになりました。

また、コロナ禍において、
・転職も視野に、今後を見据えたキャリア形成のヒントを見つける
・地方から都市に移住した後再び故郷に戻り働く「Uターン」、都市から故郷以外の地方に移住し働く「Iターン」を検討する
といった、「働く場所にとらわれない、新しい働き方、暮らし方」を考える際にも活用いただけます。

さらに、「東京を離れ、地元を拠点として将来のキャリア形成を考える」、「●●県に移住し、正社員として企業に勤めたら、年収は●●●万円になる」ということも分かるようになるため、都心での勤務・通勤にとらわれず、地方での就業・暮らしの検討、年収面における不安軽減、さらにはより広い視野でキャリアアップを検討することができます。

「マイポテ」では今後も、仕事のやりがいや帰宅時間、ランチ代など、はたらく人々のライフスタイルを深掘りする新機能を実装していく予定です。

■「マイポテ」とは< https://mypote.jp/
「マイポテ」は、キャリアの可能性を拡げるiOS/Android向けアプリサービスです。「マイポテ」には、はたらく一人ひとりの職業観や、希望する働き方にあったキャリア選択に必要な情報を提供するために、3つの機能が実装されています。

①“今を知る”機能:登録時に入力する情報(生年月、性別、居住地、最終学歴、年収、職種、雇用形態)をもとに、近い情報を入力した人と比べた、自分自身の現在の立ち位置未来の予測立ち位置を提示します。
②“未来への可能性を知る”機能:現在の仕事の職種と興味がある職種における、同年齢、性別、雇用形態、最終学歴、エリアの年収割合の比較、そして、未来年収予想を提示します。
③“自分と似た人たちの転職活動の動向がわかる”機能:自分自身と近い情報を入力した人や、気になる職種に就く人の、応募先、書類通過、面接通過、決定までの一連の転職活動の動向をプッシュ通知でお知らせします。

【アプリのダウンロードはこちらから】

iOS版 

 Android版

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。     
 また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。