総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営するアルバイト求人情報サービス「an」< https://weban.jp/ >は、2017年8月21日(月)にWEB 「an」(PC・スマートフォン)をリニューアルする運びとなりましたので、お知らせいたします。

■WEB anリニューアルの背景
今年、誕生50周年を迎えた「an」は、アルバイト求職者が求人サイト、求人原稿に求めているものをさらに理解するために、求職者約8,000人に対し『ユーザーアンケート調査』(調査時期:2016年6月、調査方法:インターネット調査)を実施いたしました。その結果、「画面に文字が多すぎると、読む気がなくなる」「画像に文字を入れると、見づらくなる」「実際に働いている様子が分かると良い」など求職者ニーズの変化が分かり、50周年のタイミングで「an」のリニューアルを実施することにいたしました。

■「an」50周年記念リニューアル3つのポイント
スマートフォンユーザーの使い勝手が向上しました。
「an」利用者の約8割は、スマートフォン経由での応募です。新生「an」は、スマートフォンでの “読みやすさ”にこだわりました。求人は職種ごとに条件を見やすく記載し、テキスト量もスマートフォンで読みやすい量に絞りました。また、画像の装飾をなくすことでシンプル化を図り、より一層求職者に、職場の雰囲気が伝わるようになりました。

②エリアや職種など、求人検索の精度が向上しました。
新生「an」は、情報の検索精度を大幅に向上させ、求職者が希望する勤務地や職種のみが確実に表示されるようになりました。その結果、求職者が最も求める情報を、いち早く届けることができるようになりました。

③求人検索時の検索条件が増えました。
希望勤務地や職種、働きたい日数や時間など、近年仕事探しのニーズは細分化されています。そのため、より多くの求職者のニーズに応えるため、新生「an」は職種やこだわり条件などの検索条件を大幅に追加することで、求職者がより求人を探しやすい仕様となりました。

■「an」について< https://weban.jp/
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊。今年で50年を迎えます。現在は、PC・スマートフォンなどで、全国のアルバイト求人情報を提供し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、転職サービス「DODA」やアルバイト求人情報サービス「an」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」についてhttps://www.persol-group.co.jp/
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。