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「doda」35周年記念イベント「doda 35th ANNIVERSARY Thank You Celebration 2024 AUTUMN AT 麻布台ヒルズ byパーソルキャリア」レポート~「doda」のいままでと、これから~

パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」は、昨年35周年を迎えました。日ごろから「doda」をご利用いただいている法人のお客さまに感謝の気持ちを伝えるため、記念イベント「doda 35th ANNIVERSARY Thank You Celebration 2024 AUTUMN AT 麻布台ヒルズ byパーソルキャリア」を2024年11月27日に開催。その様子を一部ご紹介します!

35年の感謝を込めて

日ごろから「doda」サービスをご利用いただいている企業および個人のお客さまのご支援とご愛顧により、1989年に転職専門の情報誌として創刊した「doda」は、昨年35周年を迎えました。今回は企業の皆さまへ日ごろの感謝の気持ちをお伝えするとともに、人事担当者同士の交流の場にもなればという思いから、本社移転したばかりの麻布台ヒルズで、事前申し込み制の記念イベントを開催しました。

今回のイベントでは映像や資料、会場の装飾などをすべて内製し、社員一丸となり「心を込めて」企画・運営を実施。開場の際には、企業担当者が一列に並び、笑顔でお客さまをお出迎えしました。

乾杯のあいさつとともに、感謝の意を述べる代表取締役社長 瀬野尾 裕
会場の装飾や「doda」ロゴモニュメントの制作まで、すべて内製!
「doda」ブランドカラーのチーフをつけてお客さまをお出迎え。

「人材獲得」に関わる3つのテーマでトークセッション

セッション1「ハイクラス人材を惹きつける人材獲得戦略」(経営戦略本部 ゼネラルマネジャー 石井 宏司)

経営戦略本部 ゼネラルマネジャー 石井 宏司

セッション1は、経営戦略本部ゼネラルマネジャーの石井 宏司より、今後の経営環境の変化や、変化の中で経営の礎となるようなハイクラス人材に求められる要素は何か?についてお話ししました。また、ハイクラス人材を獲得するための戦略については、「ハイクラス人材の意思決定要素に沿ったコンテンツ発信が対象者に届き、それが共感を得ているかが重要である」とお伝えしました。

 

セッション2「労働人口減少時代を生き抜く人材獲得戦略と、dodaユーザーインサイトの考察」(doda編集長 桜井 貴史、doda副編集長 川嶋 由美子)

左からdoda副編集長 川嶋 由美子、doda編集長 桜井 貴史

セッション2では、今後10年で労働力が384万人不足する※1といわれる中で、どのように人材を獲得していくべきか、について「doda」編集長 桜井 貴史と副編集長 川嶋 由美子の対談形式でお届け。「ショートワーカー」の活躍機会の創出と、「ポテンシャル人材」への積極投資の重要性について意見を交わしました。また、「doda」のデータを参照しながら、人事担当者が日ごろ向き合っている転職希望者の考えていること・インサイトを踏まえて、中途採用活動に必要となる3つの要素「多面的」「信頼感」「柔軟性」についてもお話ししました。

※1 パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計 2035」
https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/spe/roudou2035/ 

 

セッション3「企業価値を高める採用ブランディング最前線」(制作統括部 マネジャー 細田 真吾、長谷川 誠、杉山 美帆)

左から制作統括部 マネジャー 杉山 美帆、長谷川 誠、細田 真吾

セッション3では、当社で「採用ブランディング」に関わる3人が、「採用ブランディング」という言葉の解釈について、そして「採用ブランディング」本来の目的である「採用成功」に向けてやるべきことは何か?という点について語りました。その中で「doda」が大事にしている3ステップ、①自社の採用課題を明確にする②自社の魅力を整理する③情報を発信するという考え方にも触れ、会場から共感を得ていました。

また、トークセッションとは別に人事部長クラス以上限定で参加いただいた「ラウンドテーブル」では、「Z世代の新卒市場から見える、これからの中途採用市場の変化について」をテーマに人事本部 本部長 大竹 航による講話も実施。講話後は、各テーブルで感想をシェアし合う時間も設け、2030年の転職マーケットを見据えた活発な議論や情報交換が行われました。

人事本部 本部長 大竹 航

参加したお客さまの声

お客さまに感謝を伝えるイベント「doda 35th ANNIVERSARY Thank You Celebration 2024 AUTUMN AT 麻布台ヒルズ byパーソルキャリア」は、94社・181人と、想定を上回る多くのお客さまにご来場いただき、アンケートでも96.9%という高い満足度で幕を閉じました。実際の声を抜粋してご紹介します。

「他社の人事部長クラスと接点をつくれて、他社も同じような悩みに困っていることも理解し共感できたことが良かったです。」
「採用ブランディングは、自社を良く見せることだと思っていましたが、ありのままの魅力を掘り起こす重要性に気づくことができました。」
「日ごろ貴社のウェビナーはよく参加させていただいております。今回の対面ライブ形式では、各セッションで自社の採用課題を認識する上ですごく臨場感がありました。」
「各セッションの内容も勉強になりましたし、他企業さまとの交流もめったにないため、大変貴重なイベントに参加できました。」 
「セッションの内容がありきたりな内容ではなく、とても新鮮でした。またこのようなイベントがある際にはお話を聞きたいです。」

「doda」のいままでと、これから

お客さまに支えられながら、36年目の歴史を歩み始めた転職サービス「doda」。転職専門の情報誌として始まり、求人広告による集客、新卒・中途採用の人材紹介、採用ブランディング、スカウトサービスなど、現在では人材獲得に関わる幅広いサービスを展開しています。今後は、生成AIなどの活用も進めながら、キャリアアドバイザーのカウンセリング・サポート品質もさらに向上させ、「AI」と「人」、それぞれが持つ強みを掛け合わせることで個人、法人の皆さまへの支援を強化してまいります。

そして、次の35年に向け、「doda」は、転職/採用を支援するサービスから、多様なキャリアをより多くの人に提供するブランドへと進化するため、パーソルキャリアが持つ、はたらくにまつわるサービスの「doda」への接続を進めていきます。すでに、2024年11月からはプロフェッショナル人材の総合活用支援サービスの「HiPro」を「doda」ブランドに、また、2025年4月からはアパレル・ファッション業界に特化した転職支援サービス「クリーデンス」も「doda」ブランドへ統合します。さらに、より多くの人のキャリアオーナーシップ発揮のサポートをすべく、サービス間でのお客さまIDの一本化や求人の連携なども進めてまいります。

今後の「doda」サービスおよび「doda」ブランドに、ぜひご期待ください。

「doda」の各サービスについてはこちら 

▼法人のお客さま
https://www.persol-career.co.jp/service/business/

▼個人のお客さま
https://www.persol-career.co.jp/service/personal/ 
 

 

※掲載している内容・社員の所属は取材当時のものです。

編集:パーソルキャリア広報部 

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